ぶどう色のレヒレちゃん🍇

ポケモン、ディズニーを中心に様々なことを書いていきます。 Twitter : @pione006

ガラル★ルーキーズ まとめ

はじめまして、ピオーネです。

2020.1.27にブログを開設し、今回の記事が初投稿になります。

至らない点が多くあると思いますが温かい目で見守って頂けると幸いです。

 

さて、話は変わりますが昨日までの3日間で剣盾初の公式ダブル大会「ガラル★ルーキーズ」が開催されていましたね!

参加された皆さんはこの大会どうでしたか?

 

自分は結果から申しますと、、、

 

散 々 な 結 果 と な り ま し た 😭

 

まず1つ目に2台ロムで参加する予定でエントリーを済ませたつもりだったのですがどうやらサブロムの方がエントリー出来ておらず1ロム参加になってしまったことです。

数日かけて自信作の2パーティーを考えたのですがどちらか1つは手放すことに、、、

ただどちらも使いたかったので統合してもう一度考え直しました。(どちらか諦めて片方を使った方が勝率は絶対に高かったです。少し後悔。)

 

2つ目に統合して考え直したパーティーの6体のうち5体のダイマックスレベルを0のままパーティーロックしてしまったことです。(残りの1体は10でしたがダイマする可能性は0の子でした)

 

こんな散々な結果で萎えてしまったため45戦全ては消化せず3日間で合計13戦しかしませんでしたが、11勝2敗と思ったよりも高い勝率で終えることができました!(負けた2戦は200以上格上の方で1戦はダイマレベルを上げていれば勝てた試合、もう1戦はパーティー相性悪くてそもそも勝ち目がない試合でした)

 

13戦共に戦ったピオーネの戦士達をご紹介します!

 

1、ジュラルドン

f:id:pione006:20200127152559j:image

 

流星群 / 鉄帝光線 / 10万ボルト / バークアウト

持ち物 : 突撃チョッキ

性格 : 臆病 (S↑A↓)

努力値 : H236、B4、C252、D4、S12

このルールでのトップレベルのポケモン

イエッサン対策で1番目に内定したポケモン

基本的にはダイマックスエースとなる

 

2、マタドガス(ガラル)

f:id:pione006:20200127151802j:image

 

ワンダースチーム、火炎放射、黒い霧、守る

持ち物 : リリバの実

性格 : 控えめ(C↑A↓)

努力値 : H148、B100、C252、D4、S4

ドラパタンザンのコンボを始め、ダルマやウオノやパチラ等相手ポケモンの特性頼りを潰す

裏から出して相手を油断させる

放射は実はミスで本来は熱風にする予定だった

 

3、インテレオン

f:id:pione006:20200127153145j:image

 

狙い撃ち / 吹雪 / ハイドロカノン / 守る

持ち物 : 気合いの襷

性格 : 臆病(S↑A↓)

努力値 : H4、C252、S252

ドガスと並べることで相手のエースバーンやダイマセキタンザンに大きな圧力をかける

ジュラルがダイマできない時の準エース要員

 

4、アーマーガア

f:id:pione006:20200127153517j:image

 

ブレイブバード / ボディプレス / 挑発 / 追い風

持ち物 : イアの実

性格 : 腕白(B↑C↓)

努力値 : H252、B252、D4

物理受け枠でありながらドガスと並べることでこのルールに多いロンゲに上から挑発を打ち仕事をさせない役目

また追い風要員でもありボディプレ等で圧もかけられる

 

5、ドラパルト

f:id:pione006:20200127153926j:image

 

ドラゴンアロー / リフレクター / 光の壁 / 袋叩き

持ち物 : 光の粘土

性格 : 陽気(S↑C↓)

努力値 : H252、B4、S252

今回の主役の1匹

壁貼りで味方のサポートをする要員でありながらドラゴンアローで相手を削る

またシラガに袋叩きを打つことで相手のSを4段階落とす

 

6、ワタシラガ

f:id:pione006:20200127154340j:image

 

ギガドレイン / コットンガード / 光合成 / 手助け

持ち物 : 食べ残し

性格 : 穏やか(D↑A↓)

努力値 : H204、B52、D252

今回の主役の1匹

特殊受け要員でもありながら隙を突いてコットンを積むことで物理受けもできる

またドラパと並べることで味方のSを4段階落とすことができる

 

以上が2パーティーにばらけて考えていたのに無理矢理1パーティーに組み込んだ6体となります。

2パーティーのうち片方のパーティーにはバチンキーを採用しようと考えてましたがその夢が、、、

 

プレイングで何とかカバーしましたがダイマレベル0だと本来耐えられる攻撃が耐えられなかったり、無理矢理組み込んだので若干困惑したりといった場面がありましたが勝率85%近い戦績だったのは悪くないと思ってます!

 

1日目に萎えてしまって3日目に12戦やりましたが切り替えて1日目から15戦ずつ消化してたら上位食い込めたのかな、、、と少し後悔はありますが、次回以降の大会では同じミスが無いようにしまた上位を狙って挑戦してきます!

 

最後に、ここまでブログをご覧になって頂きありがとうございました🙇‍♀️

初ブログ & PCがなくスマホで作成ということで少し見にくかったかもしれませんがもし改善点等ありましたらコメントやTwitterのDM等でご連絡下さい!

 

Twitter : @pione006 です!

是非フォローよろしくお願いします!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう!